サイド画像

農協の飲めるごはん販売中! フラワーカレッジ JAが旬な情報をお届け! JAグループ

フラワーカレッジ

  • HOME »
  • フラワーカレッジ

JA北大阪女性大学



  • 2018/10/16 第3期生 入学式

    『第3期生入学式を行いました。』

    10月16日(火)本店にて、「楽しく学び、仲間づくりの輪を広める」をコンセプトに、女性大学「フラワーカレッジ」3期生の入学式が行われました。
    吹田市・摂津市管内の女性17名が3期生として入学し、17名全員が参加されました。
    入学式では、組合長の挨拶の後、受講生の自己紹介、カリキュラム紹介などがあり、その後は場所を変えて食事会が開かれました。今後、ヨガスクール・蕎麦打ち体験・未来の野菜作り等様々なカリキュラムを予定しています。
    参加者の自己紹介で「すべてのカリキュラムに興味があった!」「いろいろな方とお話できることは大変魅力がある!」など、楽しそうに話していました。

  • 2018/11/13 第1回講座 ヨガスクール

    『第1回講座ヨガスクールを行いました。』

    11月13日(火)本店にてJA北大阪女性大学「フラワーカレッジ」第3期生第1回講座を実施しました。第1回講座は「ヨガスクール」。
    ヨガバーワークスインストラクター寺田 千佳さんの指導のもと、様々なポーズに挑戦しました。
    ヨガって体が柔らかくないとできない、難しいポーズができないなど思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません!ヨガでスッキリしたい、少しの間だけでも自分のために心と時間を使ってあげてみてください。さあ、楽しく笑顔で。皆さん、スッキリした顔で帰られました。

  • 2018/12/11 第2回講座 そば打ち体験

    『第2回講座そば打ち体験を行いました。』

    12月11日(火)本店にてJA北大阪女性大学「フラワーカレッジ」第3期生第2回講座を実施しました。第2回講座は「そば打ち体験」。
    そば打ちの師範である講師の指導のもと、二八そば打ちに挑戦しました。講師のそば打ちを見ていると水回し、こね練り、延し、切り、手際の良さに目を奪われました。実際に挑戦してみると非常に難しく、講師のアドバイスのもと、とても上手にそばが完成しました。
    講師が最後に「自分が打ったそばが一番おいしいから!」とおっしゃられ、皆さん楽しみに持って帰られました。

  • 2019/02/05 第3回講座 デコパージュ作製

    『第3回講座デコパージュ作製を行いました。』

    2月5日(火)本店にてJA北大阪女性大学「フラワーカレッジ」第3期生
    第3回講座を実施しました。第3回講座は「デコパージュ作製」。
    植野 広美先生の指導のもと、かわいいトートバックを作製しました。
    お気に入りのペーパーナプキンを切り抜き、専用のりをふでで塗って貼り付ける。
    皆さん、まず柄やイラスト選びから「どれにしよう!」と、はさみで切って貼りつける時まで、ずっと真剣で話声も聞こえないほど。貼りつけが終わりに近づき、「可愛い」と話声が聞こえてきました。
    自分だけの素敵なトートバックが出来上がりました!
    少しお出かけする時に使っていただけたらと思います。

  • 2019/03/12 第4回講座 未来の野菜作り

    『第4回講座未来の野菜作りを行いました。』

    3月12日(火)、南支店(摂津市)の敷地内に設置している人工光型植物栽培コンテナにて、JA北大阪女性大学「フラワーカレッジ」第3期生の第4回講座を実施しました。第4回講座は「水耕栽培体験」。
    受講生は、コンテナ入出時の注意点やフリルレタスの播種、移植、定植、収穫、商品化(出荷準備)などの説明を受け、その後、クリーンスーツを着用しコンテナ内にて、フリルレタスの播種から収穫までを実際に体験しました。
    体験後には、ご自宅で「豆苗」の栽培にチャレンジしている受講生から、「水は毎日換えた方がよいのか」などの質問も多数あり、「とても貴重な体験ができ、楽しかった。」と笑顔で話していました。

  • 2019/05/08 第5回講座 プランター作り

    『第5回講座プランター作りを行いました。』

    5月8日(水)、本店2階にて、JA北大阪女性大学「フラワーカレッジ」第3期生第5回講座を実施しました。第5回講座は「プランター作り~リコピン豊富なミニトマトを育てよう」。
    職員が講師となりトマトについて説明し、皆さん熱心に聞いておられました。説明後、バケツプランターに、ミニトマトとパセリの植え付けを行いました。皆さん楽しそうに作業されており、質問もたくさんありました。
    「毎日の成長が楽しみ♬」と笑顔でプランターを持って帰られました。

  • 2019/07/09 第6回講座 カラーセミナー

    『第6回講座カラーセミナーを行いました。』

     7月9日(火)、本店2階にて、JA北大阪女性大学「フラワーカレッジ」第3期生第6回講座を実施しました。第6回講座は「カラーセミナー・好きなカラーと似合うカラーは違うかも!」
     オッペン化粧品株式会社を講師にお招きし、まずはカラーについて勉強をしました。人は750万色のカラーを見分けることができるそうです。イメージカラー診断では5つの質問に答え、暖色系・寒色系かを判定し、実際にカラーの布をあて最終判定を行いました。似合うカラーでは顔が明るくなり、似合わないカラーでは顔が暗くなり元気がないように見えるという実感をしました。皆さん熱心に似合うカラーを探され、最後にはお肌を健康的に美しく見せてくれるイメージカラーでメイクアップされていました。

農協の飲めるごはん販売中! フラワーカレッジ
PAGETOP